スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい住所は・・・

さて、引っ越しまして、日が経ちましたが、
お伝えし忘れていたことがあります。申し訳ございません!

お伝えしてなかったことは、事務所の新住所です!

下記の通りです。
電話とFAX、E-mailアドレスは変わりません。

新住所
〒027-0038岩手県宮古市小山田二丁目1-1
      宮古市民総合体育館 フォーラム棟4階

遅くなりましたが、こちらですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

春ですね

今日は4月9日。
昨日の強風は少しおさまり、ぽかぽかと春風の吹く宮古市。

当放送局の事務所が宮古市民総合体育館フォーラム棟4階に移りまして、だいたい1週間ほど。

引っ越しの時には固いつぼみだったフォーラム棟前のこぶしの花もこんなに咲いております!
(後ろの建物がフォーラム棟)
DSC_0207.jpg


さて、放送の中で毎日午後3時50分頃から放送しております、「今日はいかがお過ごしでしたか」というコーナー、
ご存知ですか?
このコーナーは市民の皆様や宮古市を訪れた皆さんに今日一日の出来事を伺うコーナーでして、たびたび皆様にスタッフがお話を聞きにいっております。

事務所がフォーラム棟に移ってからは、よく閉伊川緑地公園「ふれあい公園」に行って、いらっしゃる皆様からお話を伺うことが多くなりました。

今日も行ってまいりました!
ふれあい公園に行くまで、春も見つけましたので、ここでご紹介しましょう!!

まず、フォーラム棟2階に向かう階段に咲くタンポポとハコベ
DSC_0208.jpg

体育館近くの法面に咲く芝桜(黄色い蝶も飛んでましたが、カメラを出している間どっかに行ってしまいました・・)
DSC_0206.jpg

ここが、閉伊川緑地公園「ふれあい公園」
DSC_0205.jpg
小さなお子さんを連れたご家族や、かわいいワンちゃんの散歩をする方、ウォーキングをする方など、
市民の憩いの場となっています。

ここで今日も市民の皆様からお話を伺ってきました。
こちらにある「あやめの里」で、あやめのお世話をしている方や、ワンちゃんのお散歩している方・・・等々。

帰りに「ふれあい公園」のお花はどうかな~と(多分桜の木)を見てきましたが、つぼみは膨らんでいるものの、
咲くのはもうちょっと先かな~という感じです。
DSC_0203.jpg

今日は最高気温17度。あったかい一日、毎日が新しい春発見という感じです!

キムラ

お詫びと、お知らせ


「みやこ災害エフエム」「みやこたろう災害エフエム」は、スタジオ移転と、放送機材メンテナンスのため、3月27日から4月4日まで、放送をお休みさせていただきました。
皆様には、ご迷惑とご不便をおかけいたしました。
大変、申し訳ございませんでした。
今日、4月5日から、放送再開しております。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

放送再開のお知らせ

長らく放送がお休みした状態で大変申し訳ございませんでした。

皆様からの放送についての問い合わせのメールやお電話、ファックスに、とても申し訳なく
改めて、放送再開が遅れましたことをお詫び申し上げます。

さて、「みやこさいがいエフエム」は、
明日4月5日金曜日、午前9時30分から放送を再開いたします。
明日からまた放送をお聴き下さい!

「みやこたろうさいがいエフエム」については、もうしばらく放送がお休みとなります。
こちらは来週には放送再開できるように現在設定している最中ですので、大変申し訳ございませんが、
今しばらくお待ちいただけば幸いです。

また、「みやこたろうさいがいエフエム」については放送再開の時にブログにてお伝えしますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

放送について

みなさん、こんにちは

今日も宮古はホワっと暖かいですね

この新スタジオのある総合体育館周辺は風も少なく、春の陽気が漂っております。

こちらから見えるテニスコートでは朝早くから皆さんがスポーツに勤しんでいらっしゃいました。

屋外でも思いっきり体を動かして、爽やかな汗を流すのが気持ちの良い時期になって来ましたね♪

春だなぁ~♪・・・と、そんなことを思いながら窓の外を眺めておりました。(モチロンお仕事もちゃんとしております)

さてさて、

皆さんもご存じの通り(?)、本日もみやこ(たろう)さいがいエフエムは放送をお休みしております


お待たせしてしまって本当に申し訳ありません。。。(思いのほか機材メンテナンスなどに時間がかかっております)

また、電話やメール、ファックスなどでお問い合わせを沢山頂きまして本当にありがとうございます!

放送できないことはとても心苦しいのですが、こうしたみなさんからのお問い合わせ、本当に嬉しく思いますし、またとても励みにもなります


本当に申し訳ありませんが、放送再開まで今しばらくお待ちくださいませ。。。


それではこれからも、みやこさいがいエフエム・みやこたろうさいがいエフエムをよろしくお願いいたします

スタッフ一同


~今後の放送予定について~

たびたびブログより失礼いたします

今後の放送の予定についてのお知らせです。

機材メンテナンスにより、本日も放送を休止をしており、皆様にはご迷惑をおかけしているところです。。

大変申し訳ありません

放送の再開は明日4月2日(火)からを予定しております!!



これからもどうぞよろしくお願いいたします


スタッフ一同

放送休止のお知らせ

皆さんこんにちは、今日から4月に入りました

だんだんと春めいてきましたね。窓からの日差しがより一層まぶしく感じます

ただ、気温の変化などで体調を崩されている方も多くいらっしゃるようです。

皆さんは元気にお過ごしですか


さて、みやこ(たろう)さいがいエフエムは三月下旬からスタジオ移転のため放送をお休みしておりました。

本日4月1日からは放送を再開する予定だったのですが、機材のメンテナンスなどにより本日も放送をお休みしております。

皆さんには大変ご迷惑をおかけしておりますが、もうしばらくお待ちくださいませ。


今後ともなにとぞ「みやこさいがいエフエム」「みやこたろうさいがいエフエム」をどうぞよろしくお願いいたします!!



スタッフ一同

第24回宮古市福祉作文・標語コンクール 入賞作品作文朗読

先日、第24回宮古市福祉作文・標語コンクールの入賞作品が決定しました。

多くの素晴らしい作品がある中、みやこさいがいエフエム・みやこたろうさいがいエフエムでは、
入賞作品の中から、福祉作文を書いた生徒さんの作文朗読を放送しています。


P1100624.jpg


昨日は、磯鶏小学校、千鶏小学校、宮古西中学校の皆さんの福祉作文朗読を放送しましたが、
本日からも放送を予定しています。

では、放送予定をご紹介します。
放送時間はいずれもお昼12:30~です。

再放送は4月を予定しています。

3月18日(月)
鍬ケ崎小学校 4年生 山根璃姫 さん
       6年生 菊地芽以 さん
3月19日(火)
鍬ケ崎小学校 1年生 上田集士 君
       2年生 佐々木真夢 君

3月20日(水)
千徳小学校  2年生 細越いろは さん
       5年生 小熊莉奈 さん

3月21日(木)
花輪小学校  5年生 佐々木渚月 さん

3月22日(金)
山口小学校  1年生 佐藤正汰 君
       3年生 中澤星音 君
       4年生 沼崎幹太 君

3月23日(土)
崎山中学校  3年生 福徳実里 さん
       3年生 赤沼怜 さん

3月24日(日)
崎山小学校  6年生 伊藤春輝 さん

以上の作文朗読を予定しています。

皆さんの作文朗読をどうぞお楽しみに!

キムラ

三陸沿岸道路「宮古中央インター線(千徳大橋)」開通記念イベント開催

3月9日
日差しは春だけれども、とても冷たい風が吹く(しかもちょっと強め)この日、
三陸沿岸道路「宮古中央インター線(千徳大橋)」の開通記念イベントが開催されました!

この日は、この橋の橋名板を書いた千徳小学校6年生の皆さんも招かれ、橋名板の除幕式が行われました!
DSC_0173.jpg
子供たちが書いた字が橋名板になるというのは、なんだか「未来に続く橋」といった感じがしますね。

大人になったら「この橋の名前、書いたのは私よ!俺だぜ!」なんて言ってしまいたくなりそうです
この橋は、宮古道路の松山交差点からそのまま一直線に千徳の106バイパスの交差点へと向かっています。
歩道もありますし、歩行者の皆さん、自転車の皆さんも通れます。
花輪橋や小山田橋の渋滞緩和にも効果が期待されるということです。

DSC_0179.jpg


一足早く、市長と子供たちは、この橋を走ってみましたよ!

DSC_0181.jpg

開通は今月末とのこと。
開通が待ち遠しいですね!

キムラ

さをりおりの3

まだコソッ…と続いておりました。


毎週火曜に荷竹の皆さんの元で行われていた「さをりおり」。(遂に過去形になってしまいました)


仮設住宅にお住いの方々も楽しんで参加をしていました!

ほとんどの方が初めての体験となったようですが、さすが普段から編み物や縫い物をなさっているみなさん!!

本当に手際よくハタ織をなさっていました。色や生地なども大きな箱の中から自由選び、どんどんとオリジナルの生地を紡いでいました。


2013-01-08 (640x480)


                      


2013-01-08 (640x480)

                           



2013-01-08 15


2013-01-08 (480x640)

いかがですか???

すてきですよね???



この「さをり織り」体験を主催しているのは、「みやこ若者サポートステーション(通称サポステ)。

ちなみにサポステとは・・・


様々な事情から現在無業の状態にある若年者の自立を支援することを目的とした総合相談窓口です。

講師を招いての学習講演会や、福祉関係者や保護者などを対象とした支援者養成講座の開催を通して、若年無業者へのより深い理解を広める活動などを行っています。

サポステの皆さんは、この他にもボランティア活動や農園作業などを行っています。


その中でもこの「さをり織り」は定期的に行われており、はた織りを通して仮設住宅にお住いの皆さんとの交流なども行われています。



ここで、皆さんにお知らせがあります!!(やっと本題)





3月16日(土)午後1時から夕方4時まで


「さをりおり発表・体験・交流会」があります!!


場所:総合福祉センターの健やかホール

さをり織りの制作・創作展示発表

自由鑑賞

体験コーナー

交流(質問・感想)

などが行われる予定です。



詳しいことは「みやこ若者サポートステーション」までお問い合わせください!!

みやこ若者サポートステーション

住所:〒027-0031 岩手県宮古市八木沢4-1-25
電話:0193-63-4135 (FAX兼用)
メールアドレス:soudan@miyakosaposute.jp
開所日:月~金曜日(年末・年始、お盆、祝日等は休み)
開所時間:10:00~17:00
http://www.miyakosaposute.jp/


さをりに興味をお持ちの方、お時間のある方、ゼヒお出かけ下さいませ!!!



プロフィール

MCBSstaff

Author:MCBSstaff
みやこ災害エフエム・みやこたろう災害エフエムを運営しています、みやこコミュニティ放送研究会スタッフです。周波数77.4MHzで行政情報や地域情報など毎日お伝えしています。
お問い合せや情報提供はこちら
TEL:
0193-77-3399
E-mail:
miyakofm774@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。