スポンサーサイト


第11回 復興祈願祭 宮古毛ガニ祭り開催!!

本日2月17日(日)
第11回復興祈願祭 宮古毛ガニ祭りが開催されました!

このお祭りは昨年も開かれましたが、今年も元気に開催です!
毛ガニも少し前まではなかなか獲れなくて、祭り開催も大丈夫か!?
という状況だったそうですが、
この毛ガニ祭りにあわせて毛ガニも宮古にやってきたのか、次第に獲れ始め、今日無事に毛ガニ祭り開催されています!

宮古の毛ガニはサイズは北海道のやつに比べてそんなに大きくはないですが、身がみっちりと詰まっていて、うまみが濃いのが特徴です

県外ナンバーの車もたくさん!大型バスもやってきて、会場は市民の皆様も含め、こんなに大盛況

DSC_0128.jpg

恵比寿まきも盛り上がりました!!
DSC_0126.jpg


お昼12時からは「毛ガニ大なべのお振舞」で、300人の皆さんに毛ガニのおつゆが配られ、おいしい香りと、あったか湯気に会場がつつまれました。
DSC_0136.jpg

おいしいわよ
DSC_0140.jpg

この毛ガニまつりには、昨年から、ツアーを組んで祭りをサポートするボランティアさんがいらっしゃいます!
今年もいらしていただきありがとうございます!
皆さんは、会場設営に、食べたあとのゴミの分別など、本当に大きな力となり、この毛ガニ祭りを支えてくださっています。
「宮古の人たち、町が好きだ!」とおっしゃっていただき、今年もたくさんの方々がお越しいただいてます。本当にありがたくて、嬉しいです。毛ガニの被り物、にあってますね!
皆さんも、いっぱい宮古の毛ガニ食べて帰ってね!!
DSC_0143.jpg

今年の毛ガニ祭りには宮崎県綾町の綾牛と綾豚のお振舞もあったのです!
この毛ガニ祭りを盛り上げようと遠くからほんとうにありがとうございました!!
宮崎の皆さんも、宮古の毛ガニ食べてってね!!

この祭りには写真をご覧になっていただければわかるとおり多くの方々がお越しになりました。
「宮古が元気になるために、たくさん買い物をする!」とか、「街の様子も見て帰る」とおっしゃっている市外の方々、
「にぎやかでいいがね~」「あれから2年たつんだがね、まだ2年、もう2年。これからどうなっていくんだべ」とおっしゃる市民の方々、それぞれが多くの想いをお持ちになっていらっしゃいました。
元気を発信!そして、元気をわけてもらった第11回復興祈願祭 宮古毛ガニ祭り。
来年はどんな祭りとなるでしょうか。
まだ行ったことない方、来年はぜひお越しください!

キムラ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MCBSstaff

Author:MCBSstaff
みやこ災害エフエム・みやこたろう災害エフエムを運営しています、みやこコミュニティ放送研究会スタッフです。周波数77.4MHzで行政情報や地域情報など毎日お伝えしています。
お問い合せや情報提供はこちら
TEL:
0193-77-3399
E-mail:
miyakofm774@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
