スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩泉町立安家中学校の皆さんがやってきた!

9月21日(金)今日は、鍬ケ崎の仮設団地談話室に岩泉町の安家中学校のみなさんがボランティア活動をしに来る!というので、行ってまいりました。

今日はちょっと雨模様の一日でしたが、談話室の中は、ひまわりみたいな明るい笑顔でいっぱい!

安家中学校の皆さんは、安家の特産品の炭をきれいな布で包んでつくる「消臭剤」作りを仮設団地の皆さんでしていました

2012092110040000.jpg

地味な感じの炭も、布で包んでリボンで結ぶと、こんなに華やかに!

2012092110300000.jpg

「みんな、めんけーがね~」、「安家はどんなどこなの?」そんなお話をしながら進む作業
生徒の皆さんは全員で4名でしたが、皆、素直で明るくていい子たちばかり。
お話にも花が咲きます
生徒会長さんにお話を伺うと、「皆さんにこの消臭剤を作るひと時を楽しんでもらって、この消臭剤を生活の中で役立ててほしい」と熱いまなざしで話してくれました。

安家は山間部にあり、津波の被害はない場所です。
でも、そんな地域に住む子供たちが「自分たちが何か役に立つことができないのか?」という思いを持って、実際に活動につなげていることに、大人のひとりとして、「この地域の将来は安心だ!」と頼もしくもうれしくも思います

「また活動をしたいと思っています!」
その言葉に、次に再開する時は、またちょっと成長しているのかな?楽しみだな
などとお母さん目線で安家中学校の皆さんの活動の様子を取材した木村でした

キムラ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MCBSstaff

Author:MCBSstaff
みやこ災害エフエム・みやこたろう災害エフエムを運営しています、みやこコミュニティ放送研究会スタッフです。周波数77.4MHzで行政情報や地域情報など毎日お伝えしています。
お問い合せや情報提供はこちら
TEL:
0193-77-3399
E-mail:
miyakofm774@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。