

ついに収穫!!「復興のじゃがいも」!!

7月29日(日)この日は特別な日です。

なぜならば、千葉県からBayfmの島村さんとJAきみつの皆さんがお越しになって、
田老摂待地区の皆様と一緒に「復興のじゃがいも」の収穫をする日だからです!

以前もご報告いたしましたが、ずいぶんたくさんじゃがいもが実っている模様。
夜通し車を走らせて摂待までいらっしゃった千葉の皆さん。
そんな疲れも見せず、
Bayfmの島村幸男さんは「ただいま~~!!」千葉から摂待に帰ってきてくれてたようなそんな気持ちになりました。
摂待からも20名くらいの小さなお子さんも含めた皆さんが参加して収穫作業

120729_0858~01


少し、収穫の時期が遅くなってしまったとはいえ、とってもたくさんのじゃがいもがごろごろと収穫されます。

120729_0957~01


このじゃがいもは、一部が千葉に持ち帰られ、種芋となって、千葉でリスナーの皆さんと、またじゃがいもが育てられ、そのじゃがいもがまた摂待に里帰りするというプランもあるそうです!!
収穫したらおしまいになってしまうんじゃないかと少し不安だったんですが、安心し、うれしかったです

摂待のみなさんは千葉から皆さんが来てくれたからと、お昼にサンマやカレイを焼いてくれました
ワイワイと青空の下、おいしいお昼ご飯

120729_1103~01

一緒に収穫したこのじゃがいもは一部が千葉へと運ばれます。
皆さんが乗って千葉へ帰る車を見えなくなるまで手を振って見送る摂待の皆さんと、千葉の皆さんを乗せた車の間には、
これからもこの「復興のじゃがいも」がつなぐ田老摂待と千葉の強い糸が見えた気がしました。

また、来てくれるのはいつかね~。またみんなでお昼食べたいね。
そんなことをいいながら、収穫は終わりました

120729_1028~01

皆さんにまた会える日、待ってます

キムラ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MCBSstaff

Author:MCBSstaff
みやこ災害エフエム・みやこたろう災害エフエムを運営しています、みやこコミュニティ放送研究会スタッフです。周波数77.4MHzで行政情報や地域情報など毎日お伝えしています。
お問い合せや情報提供はこちら
TEL:
0193-77-3399
E-mail:
miyakofm774@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
