スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮古のうんめーもん、どうやって食べっぺ?「菜花とあえちゃった」

宮古のうんめーもん、どうやって食べっぺ?

本日ご紹介しますのは、旬の「菜花」を使った和え物です。

とてもおいしく簡単にできますので、どうぞ皆さんお試しください!

今回このお料理を紹介して下さるのは山田町の荒川にいらっしゃる
岩手県宮古地域食の匠の会、食の匠でいらっしゃる佐藤ミノリさんです
菜花を道の駅やまだなどで販売もしているミノリさん。
産直は新鮮でお安い!そして生産者の名前もあって安心して買えるのがいいところですよね

では早速、佐藤ミノリさんから教わった菜花の和え物
その名も!「菜花とあえちゃった」をご紹介しましょう


ネーミングはかわいらしくとミノリさんが名づけてくださいました

=材料(5人分)=
※多いように思いますがペロッと2人でも食べてしまいます。

・菜花     200g
・大根      30g
・カニカマボコ  30g
・昆布つゆ(3倍に薄めるものを薄めずに使用) 大さじ  1杯
・白ごま     少々

=作り方=

菜花は荒井、2分ほど熱湯にくぐらす。
くぐらせたら水気を切り、2センチくらいの長さにする

大根は千切りにして、2センチくらいの長さに切り、ほんの少しの塩をまぶす(ほんとに少しの塩です!)

カニカマボコも裂いて2センチくらいの長さにそろえる

菜花、大根(水気を切って)、カニカマボコを昆布つゆで和える

P1080781.jpg


最後に白ごまを少々

P1080787.jpg
あっというまにできちゃった!!

※栄養価が菜花は高いそうです!カルシウム分が高いとのこと!
ぜひ、旬の味を簡単な和え物でうんまぐ食べてみてください

キムラ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MCBSstaff

Author:MCBSstaff
みやこ災害エフエム・みやこたろう災害エフエムを運営しています、みやこコミュニティ放送研究会スタッフです。周波数77.4MHzで行政情報や地域情報など毎日お伝えしています。
お問い合せや情報提供はこちら
TEL:
0193-77-3399
E-mail:
miyakofm774@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。