

「スマイルミーティング2012」プロジェクト

4月14日・15日の2日間
北海道滝川市の社団法人滝川青年会議所の皆さんが
「スマイルミーティング2012」
というプロジェクトを立ち上げ宮古にお越しいただきました。

このプロジェクトは、
北海道滝川市の地元高校生と共に宮古市に滝川市のシンボルフラワーである
「菜の花」と「コスモス」の花壇を作り、滝川市の皆さんの想いを伝えると共に
宮古市の皆さんと親交を深める事を目的としたプロジェクトということです。
DSCF0388.jpg
DSCF0392.jpg


滝川市のシンボルフラワー
「菜の花」は…活発、元気いっぱい
「コスモス」は…真心
という花言葉です。
DSCF0393.jpg


今回、作っていただいた花壇は
シーアリーナ脇、宮古工業高校にあります。
この2つの花壇をみるたびに滝川市の皆さんのあたたかな気持ちを感じる事ができると思います。

そして、滝川市の皆さんは
花壇作りの他にも藤原埠頭仮置き場や仮設団地の視察や
宮古工業高校の生徒の皆さんとも交流をしたそうです。

今回、取材させて頂いて滝川市の皆さんの暖かい気持ちが
言葉の一つ一つにとても感激しました。

インタビューをお願いした生徒の方からは、
視察で見たガレキを
「沢山の想い出の詰まったもの」として考えていただいていた事や
東日本大震災で被災した私たちの地域を
復興に向けて進んでいる復興地と言っていただけた事など
胸が熱くなり、宮古のことを気にかけていただいていることを凄く幸せなことだと思いました。

今回、この素晴らしいプロジェクトを立ち上げて頂いた
社団法人滝川青年会議所の皆さんや滝川市民の皆さん
本当にありがとうございます。

~宮古市の花は「はま菊」…逆境に立ち向かうという花言葉です~

私たちも頑張ります!

                         ヤマザキ


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MCBSstaff

Author:MCBSstaff
みやこ災害エフエム・みやこたろう災害エフエムを運営しています、みやこコミュニティ放送研究会スタッフです。周波数77.4MHzで行政情報や地域情報など毎日お伝えしています。
お問い合せや情報提供はこちら
TEL:
0193-77-3399
E-mail:
miyakofm774@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
