スポンサーサイト


愛宕小学校閉校式です

3月18日(日)
今日は宮古市立愛宕小学校の閉校式でした。

昭和11年から今年平成24年まで開校から76年目の今日、その歴史に幕を下ろします。

震災をうけ、この学校は避難所になりました。
そして今、校庭には仮設住宅が建っています。

児童会長の山本君は、避難所として温かく地域のみんなを守ってくれた校舎のこと、盛大にする予定だった最後の一年間の行事は盛大にとはいかなかったこと、小学校生活6年間はみんなが家族のように過ごしたひと時だったことを話してくれました。
最後の運動会も体育館でした。
でも、元気なみんなの姿に私たちは勇気づけられました!

2012031811090000.jpg
沖縄県の多良間小学校と姉妹校だった愛宕小学校。
写真はみんなで最後に踊った「多良間の友を迎える歌」に合わせた踊りです。

休み時間に校庭に出てくることがなくなると仮設団地のみなさんもさみしがっていました。

今日で全校生徒35人はみんな愛宕小学校を卒業します。
新中学生は宮古一中と宮古ニ中で。
在校生は宮古小学校と鍬ケ崎小学校で新しい春を迎えます。

キムラ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【みやこ災害エフエム】

3月18日(日)今日は宮古市立愛宕小学校の閉校式でした。昭和11年から今年平成24年まで開校から76年目の今日、その歴史に幕を下ろします。震災をうけ、この学校は避難所になり...
プロフィール

MCBSstaff

Author:MCBSstaff
みやこ災害エフエム・みやこたろう災害エフエムを運営しています、みやこコミュニティ放送研究会スタッフです。周波数77.4MHzで行政情報や地域情報など毎日お伝えしています。
お問い合せや情報提供はこちら
TEL:
0193-77-3399
E-mail:
miyakofm774@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
