スポンサーサイト


復興宮古毛ガニ祭り開催!!!

毛ガニ祭りは宮古の冬には欠かせないお祭りです。

今年は「復興宮古毛ガニ祭り」です(開催日2月19日)
まさか、今年この魚市場でまたこのお祭りが開催できるとは、本当に感慨深いものがあります

宮古観光協会の沢田会長も「観光も宮古の大きな産業の一つ。今年もこの魚市場での開催が出来た。県内外からこの毛ガニ祭りにお越しくださっている。本当に嬉しい」と喜びを前面に出し、笑顔の一日となりました。

今年の毛ガニ漁は好調のようです。
今年も毛ガニの一本釣り、毛ガニ輪投げでゲット、そしてマグロの解体ショーや、今年初の「ちゃぶ台返し全国大会宮古予選」も行われました。

私たちもこのお祭りの様子を当日、会場から中継いたしましたがお聴きいただけましたでしょうか?

宮古の毛ガニは、極寒の中、漁業復興に向けて黙々と漁をされている漁師さんが想いをこめてとってきた毛ガニです。サイズは小さいですが、身がみっちりと詰まっているのが特徴です。

私も購入して食べました!
うまかった・・・・
こうして、少しずつですが、宮古、また賑やかになっていっています。

そしてこのお祭りには全国各地からお越しなった「けっぱれ東北」のボランティアの方々が会場の準備や片づけなどを行ってくださいました。
皆さんは毛ガニ汁のお椀などを受け取るコーナーで作業をされていたり、大忙しでした。
なんだか皆さんにおなかいっぱい毛ガニ汁を召し上がっていただきたい思いでいっぱいでした。

「けっぱれ東北」の皆さん。今度は、うんめー毛ガニ、思う存分食べて宮古でゆっくりしに来てください!

今年の毛ガニ祭りは、こんな全国の皆さんとの出会いもあり、いつもより想いで深いものとなりました。


2011022009560001.jpg
(写真を撮る時間がなくて、これ、去年の写真です。でも、この写真と同じくらいにたくさんの毛ガニがならんでいましたよ!)

キムラ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MCBSstaff

Author:MCBSstaff
みやこ災害エフエム・みやこたろう災害エフエムを運営しています、みやこコミュニティ放送研究会スタッフです。周波数77.4MHzで行政情報や地域情報など毎日お伝えしています。
お問い合せや情報提供はこちら
TEL:
0193-77-3399
E-mail:
miyakofm774@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
