

「宮古のうんめーもん、どうやって食べっぺ?」再放送!

本日は、午後3時から「宮古のうんめーもん、どうやって食べっぺ?」の再放送を致しました
今回は、「しいたけ」のうんめー食べ方を宮古地方食の匠の会の佐々木さんに教わっています。

「ふるさとすいとん」というもので宮古のうんめー「しいたけ」の食べ方をお教えいただきました

=材料=
(4人分の分量です)

水  1200cc
大根  120g
人参   60g
じゃがいも250g
里芋(あれば)100g
長ネギ(中くらい)1本
しいたけ(中くらい)2枚
小麦(こねておいたもの)200g
コンソメ(固形) 4個
牛乳 適宜(お好みで)

=作り方=
1、鍋に水、コンソメをいれ、火にかけ、固い野菜から順次切って入れます

2011121318260000.jpg
なあど産直で買った特大の宮古の原木しいたけ!


2011121318260001.jpg


2、野菜が長けたら長ネギを入れ、こねてある小麦粉を薄くのばしながら(ひっつみってことです)適当な大きさにちぎりいれます

3、塩、こしょう、適宜いれ、隠し味に醤油を少々をいれ、好みの味にととのえ、最後に牛乳を入れ、、火を止めます。

2011121318550000.jpg
うまそう

材料を切って、鍋に入れていくだけ!
コンソメのおかげで、お肉は入っていませんが、コクもありますよ
しいたけのうまみがすごく活かされた、牛乳も入ってこれで栄養満点!あったまる逸品です!!

佐々木さんによると、「ふるさとすいとん」の名前の由来は、この一椀のなかに「ふるさと」宮古のうんめーもん、食材がたくさん詰まっているそんなお料理だからとのこと。
どんな食材でも、皆さんの「ふるさと」の食材を入れてくださいね。とおっしゃっていました。
鮭、いれるのもいいかもしれません

この「ふるさとすいとん」大人の方は七味を入れるとなんだか和風に、こしょうをさらに入れるとなんだか洋風に・・・とアレンジもできます

今日は、七草の日ですが、「ふるさとすいとん」でちょっとおせち料理などで疲れた胃を休めてみてはいかがでしょうか?

2011121319040000.jpg

風邪もはやってますから、この栄養満点の一椀で風邪知らずの冬をお過ごしください!!
あ~、このブログを書いていて、また「ふるさとすいとん」食べたくなりました。
作ろうっと  キムラ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MCBSstaff

Author:MCBSstaff
みやこ災害エフエム・みやこたろう災害エフエムを運営しています、みやこコミュニティ放送研究会スタッフです。周波数77.4MHzで行政情報や地域情報など毎日お伝えしています。
お問い合せや情報提供はこちら
TEL:
0193-77-3399
E-mail:
miyakofm774@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
