スポンサーサイト


「ココロ寄席」開催されました!

11月27日(日)
なんとっ
落語家の方がスタジオにお越しなりましたよ!

泉水亭 錦魚(きんすいてい きんぎょ)さん
立川 談奈(たてかわ だんな)さん
お二人いらっしゃいました

錦魚さんと談奈さんが出演いただきまして、楽しいひととき私たちも過ごせました!
宮古の皆さんには、錦魚さんから「宮古ラーメン」と「さっぽ○○○番 味噌ラーメン」のラーメンをすする音の違いを「ずずず~っ」として頂きましたが、お聞きになりましたか?
違いわかりました?
・・・・私は・・・・・
強いて言えば、宮古ラーメンの方が縮れて平たい麺のためか、ビブラートが効いていたというか、麺の振動を感じましたね

12.jpg



~~~ところで~~~
なぜお二人がこの宮古市にお越しなったのかというと
「ココロ寄席」を開催するためです

「ココロ寄席」?
「ココロ寄席」とは皆さんに笑いのひと時をお届けする、そして笑いを通して心と心が近づく・・・
そんな取組です
名前通り、「心を寄せる」って感じですよね

この寄席は宮古市でもう数回行われていますのでお越しになった方も多いのでは?
重茂で夏に開催しましたし、11月26日は赤前で、
27日は午前中に高浜で、午後は鍬ケ崎小学校のお隣の仮設住宅談話室で行われました

私は鍬ケ崎で行われた「ココロ寄席」に行ってまいりましたが、初めて観る寄席、どんなものかわからなかったのですが、
一言、すっごく楽しかったです!!!!

開催された談話室でも笑いの渦
思わず、落語のお話の世界に入り込んで、セリフも一緒になって話している方も
「ココロ寄席」。「心と心」近づいて、談話室の中の皆さんが一緒に笑って一緒に見入って・・・・
談奈さんと錦魚さんの世界にどっぷり浸かって、楽しいひとときを過ごしました。

P1070889.jpg


帰りは談奈さんと錦魚さんのお二人は皆さんからの握手の嵐

P1070890.jpg

写真は立川談奈さん

P1070893.jpg

写真は泉水亭錦魚さん(そばをすすってます)

お二人、「また来たい!!」とおっしゃっていました
談奈さん、錦魚さん、また来てくださいね~~

写真は左側が泉水亭錦魚さん、右側が立川談奈さんです(真ん中のでかい顔はキムラ)

P1070894.jpg


「ココロ寄席」また宮古市で開催されると思います。
その時には放送でもお伝えしますね。

また、この鍬ケ崎の「ココロ寄席」の模様は、年末スペシャル(組む予定)
でも放送しますのでお楽しみに

キムラ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MCBSstaff

Author:MCBSstaff
みやこ災害エフエム・みやこたろう災害エフエムを運営しています、みやこコミュニティ放送研究会スタッフです。周波数77.4MHzで行政情報や地域情報など毎日お伝えしています。
お問い合せや情報提供はこちら
TEL:
0193-77-3399
E-mail:
miyakofm774@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
