

田老第三小学校の皆さんがやってきた!

2月20日。
寒いけど春を思わせる晴天の今日。

田老第三小学校の皆さん(4年生2名と5年生3名)が社会科見学にスタジオにやってきました!

P1100435.jpg


皆さんは、このさいがいエフエムがなぜ立ち上がったかなどの説明を受けた後、

P1100438.jpg


番組にも生出演しました!!!

P1100444.jpg


皆さんの得意科目などを教えてもらったり、全校で取り組んでいる、一輪車のことや、摂待七つものという郷土芸能のこと、愛媛県西予市のかまぼこ板の絵コンクールに今年も取り組むことなどをお話頂きました。

また、皆さんの将来なりたいものも聞きましたが、地域を走る「三陸鉄道」に勤めたい!とか、「お父さんとお母さんにいつもお寿司を食べさせてあげたいから」と、家の近くで寿司屋をやるという子、お菓子作りが好きだからパティシエになりたいという女の子など、キラキラした瞳で話す皆さんの様子をみていると、
おばちゃん(私)、なんだか目頭が熱くなりました
そして、最後には田老第三小学校の校歌を生歌で披露してもらいましたが、これも、目頭が熱くなるものでした

元気な子供たちは、大人のパワーになるものなんですね!!!
なんだか、皆さんに会ってから、元気いっぱいのおばちゃんです
ラジオをお聞きの皆さんも、そうだったのではないでしょうか?

P1100461.jpg

田老第三小学校の皆さん!またスタジオに来てね!

キムラ


宮古市役所の皆さん

今日は2月20日です。
宮古は快晴!春を思わせる感じの朝です。
でも、まだ寒いですが・・・・

来月は3月です。
震災から2年が経ちます。

現在宮古市役所には、全国各地から派遣されて、市役所で働いている方が多くいらっしゃいます。
皆さんは慣れない土地で、行政としての第一線のお仕事を担っていらっしゃいます。

皆さんの中には、来月いっぱいで、宮古を離れてしまう方もいらっしゃいます。
全国から派遣された「派遣組」と呼ばれている皆さん。
「派遣組」といっても、もう、宮古市民の一員です!
市民の皆さんの中にも、「さみしいな」と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
全国各地から、宮古のために働いてくださった皆さん!
本当にありがとうございます!!
皆さんが宮古のことを第二の故郷に思って下さったら嬉しいです

もう少しでお別れだけれど、今度はお仕事でなく、遊びに宮古に来てくださいね!
今度、来るときには、宮古の街はどうなっているのか・・・
きっと、皆さんのお力があったから、賑やかで、皆が安心して暮らせる街になっています!!

写真は、宮古市役所都市計画課復興まちづくり担当の皆さんです
DSC_0120.jpg
岡山や東京など遠くからいらして働いている方もいらっしゃいます

キムラ

第11回 復興祈願祭 宮古毛ガニ祭り開催!!

本日2月17日(日)
第11回復興祈願祭 宮古毛ガニ祭りが開催されました!

このお祭りは昨年も開かれましたが、今年も元気に開催です!
毛ガニも少し前まではなかなか獲れなくて、祭り開催も大丈夫か!?
という状況だったそうですが、
この毛ガニ祭りにあわせて毛ガニも宮古にやってきたのか、次第に獲れ始め、今日無事に毛ガニ祭り開催されています!

宮古の毛ガニはサイズは北海道のやつに比べてそんなに大きくはないですが、身がみっちりと詰まっていて、うまみが濃いのが特徴です

県外ナンバーの車もたくさん!大型バスもやってきて、会場は市民の皆様も含め、こんなに大盛況

DSC_0128.jpg

恵比寿まきも盛り上がりました!!
DSC_0126.jpg


お昼12時からは「毛ガニ大なべのお振舞」で、300人の皆さんに毛ガニのおつゆが配られ、おいしい香りと、あったか湯気に会場がつつまれました。
DSC_0136.jpg

おいしいわよ
DSC_0140.jpg

この毛ガニまつりには、昨年から、ツアーを組んで祭りをサポートするボランティアさんがいらっしゃいます!
今年もいらしていただきありがとうございます!
皆さんは、会場設営に、食べたあとのゴミの分別など、本当に大きな力となり、この毛ガニ祭りを支えてくださっています。
「宮古の人たち、町が好きだ!」とおっしゃっていただき、今年もたくさんの方々がお越しいただいてます。本当にありがたくて、嬉しいです。毛ガニの被り物、にあってますね!
皆さんも、いっぱい宮古の毛ガニ食べて帰ってね!!
DSC_0143.jpg

今年の毛ガニ祭りには宮崎県綾町の綾牛と綾豚のお振舞もあったのです!
この毛ガニ祭りを盛り上げようと遠くからほんとうにありがとうございました!!
宮崎の皆さんも、宮古の毛ガニ食べてってね!!

この祭りには写真をご覧になっていただければわかるとおり多くの方々がお越しになりました。
「宮古が元気になるために、たくさん買い物をする!」とか、「街の様子も見て帰る」とおっしゃっている市外の方々、
「にぎやかでいいがね~」「あれから2年たつんだがね、まだ2年、もう2年。これからどうなっていくんだべ」とおっしゃる市民の方々、それぞれが多くの想いをお持ちになっていらっしゃいました。
元気を発信!そして、元気をわけてもらった第11回復興祈願祭 宮古毛ガニ祭り。
来年はどんな祭りとなるでしょうか。
まだ行ったことない方、来年はぜひお越しください!

キムラ
プロフィール

MCBSstaff

Author:MCBSstaff
みやこ災害エフエム・みやこたろう災害エフエムを運営しています、みやこコミュニティ放送研究会スタッフです。周波数77.4MHzで行政情報や地域情報など毎日お伝えしています。
お問い合せや情報提供はこちら
TEL:
0193-77-3399
E-mail:
miyakofm774@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
