スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育振興運動イメージソング「Hand In Hand」

以前、みやこ災害FM、みやこたろう災害FMの新着情報でお知らせしていた。

地域を元気に!地域の絆・人と人のつながりを大切に!
イメージソングの歌詞・詩を大募集!
~あなたの作った歌詞・詩にマンドリンシンガーの清心さんが曲をつけます~ 
というお知らせをしていたのですが、
この度、曲が完成しました!!
DSCF0418.jpg
この曲は、作詞に
盛岡市立北松園小学校6年生(現中学校1年生)の阿部 明日華さん
大船渡市立大船渡中学校の佐藤 優美さん
奥州市にお住いの千葉 信さん
岩泉町立小川中学校の生徒会の皆さん
花巻市立桜台小学校「桜台児童クラブ」の児童を保護者の皆さんと
マンドリンシンガーの清心さんが共同で作詞をし、
清心さんが曲をつけたものです。

その完成したCDを
以前、この企画のPRでスタジオにお越し頂いた
岩手県教育委員会事務局の佐藤 敦士さんから災害FMに提供しただきました!!
DSCF0416.jpg
この曲には、
”地域の絆・人と人との繋がりの大切さや温かさ”がいっぱい詰まってます。

是非、たくさんの方に聴いて頂きたい1曲です。

その他、このCDは県内全ての小中学校、市町村の教育委員会などに配布するそうです。
小中学校の合唱コンクールなどで歌われたら素敵ですね。

みやこ災害FM・みやこたろう災害FMでもリクエストお待ちしております!

                                 ヤマザキ
スポンサーサイト

「スマイルミーティング2012」プロジェクト

4月14日・15日の2日間
北海道滝川市の社団法人滝川青年会議所の皆さんが
「スマイルミーティング2012」
というプロジェクトを立ち上げ宮古にお越しいただきました。

このプロジェクトは、
北海道滝川市の地元高校生と共に宮古市に滝川市のシンボルフラワーである
「菜の花」と「コスモス」の花壇を作り、滝川市の皆さんの想いを伝えると共に
宮古市の皆さんと親交を深める事を目的としたプロジェクトということです。
DSCF0388.jpg
DSCF0392.jpg


滝川市のシンボルフラワー
「菜の花」は…活発、元気いっぱい
「コスモス」は…真心
という花言葉です。
DSCF0393.jpg


今回、作っていただいた花壇は
シーアリーナ脇、宮古工業高校にあります。
この2つの花壇をみるたびに滝川市の皆さんのあたたかな気持ちを感じる事ができると思います。

そして、滝川市の皆さんは
花壇作りの他にも藤原埠頭仮置き場や仮設団地の視察や
宮古工業高校の生徒の皆さんとも交流をしたそうです。

今回、取材させて頂いて滝川市の皆さんの暖かい気持ちが
言葉の一つ一つにとても感激しました。

インタビューをお願いした生徒の方からは、
視察で見たガレキを
「沢山の想い出の詰まったもの」として考えていただいていた事や
東日本大震災で被災した私たちの地域を
復興に向けて進んでいる復興地と言っていただけた事など
胸が熱くなり、宮古のことを気にかけていただいていることを凄く幸せなことだと思いました。

今回、この素晴らしいプロジェクトを立ち上げて頂いた
社団法人滝川青年会議所の皆さんや滝川市民の皆さん
本当にありがとうございます。

~宮古市の花は「はま菊」…逆境に立ち向かうという花言葉です~

私たちも頑張ります!

                         ヤマザキ

おらほの街の店ガイド

岩手県を舞台に国内最大規模の大型観光キャンペーン
「いわてDC(デスティネーションキャンペーン)」
が4月1日から始まっています。

岩手県、そして宮古市にたくさんの方がお越しいただいて
宮古の素敵なところをもっと×2知っていただきたいですね。

宮古の魅力をもっと知りたい方 朗報です!!

なんとこの度、
宮古街なか商人共同事業実行委員会で
「おらほの街の店ガイド」が発行されました!!
DSC_0061.jpg

こちらのガイドブックはA4版で32ページもあります。しかもフリーペーパー。
宮古魚菜市場や末広町・中央通りの各店舗の他、キャトル宮古の各テナントの情報まで紹介されており、営業時間や電話番号はもちろんの事、各店舗の自慢の商品まで載っています。
DSC_0060.jpg

しかも宮古駅から徒歩五分以内で移動できる範囲のお店など
情報はキメ細やか
DSC_0062.jpg

地元の人間も喉から手が出るほど欲しいガイドブックとなっています。

ガイドブックに掲載されている各お店は昨年の東日本大震災の津波で被害を受けたお店も少なくありません。
各店舗はご自身が大変な時にもかかわらず、いち早くお店を再開し、私たち市民の生活を助けて頂きました。

これから宮古市にお越しになる皆さん。
この「おらほの街の店ガイド」を参考にしていただき、たくさんのお店の「あったかい心」に触れていただきたいと思います。        ※現時点で置かれている施設はJR宮古駅、観光案内所です。

                                  ヤマザキ





プロフィール

MCBSstaff

Author:MCBSstaff
みやこ災害エフエム・みやこたろう災害エフエムを運営しています、みやこコミュニティ放送研究会スタッフです。周波数77.4MHzで行政情報や地域情報など毎日お伝えしています。
お問い合せや情報提供はこちら
TEL:
0193-77-3399
E-mail:
miyakofm774@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。