

大根料理の数々「宮古のうんめーもん、どうやって食べっぺ?」

本日は2回目の放送でした、「宮古のうんめーもん、どうやって食べっぺ?」

宮古地域食の匠の会の会長 邊見むつ子さんに大根料理についてお教えいただいています。

私たちも料理に挑戦し、山崎さんに試食してもらっているのですが、

まずは、大事なこと

大根をお好みの大きさに輪切りにして、層になっている部分を含めて皮をむき、
面取りをし、大根の真ん中にばつ印に切れ目を入れて、米のとぎ汁で下ゆでしておくことです!!

この大根は、水を変えていただければ、水につけたまま、冷たいところなら日持ちしますよ

この下ゆでした大根、薄めの2~3cmに切ったものは、表面に網の目状に切れ目をいれて、大根ステーキに変身!(第一回目でご紹介しました)
フライパンでバターなどでおいしく風味をつけながら、醤油で香ばしく仕上げます。
(※下ゆで大根は水分が多いので、ちょっと水分をペーパータオルなどで拭いてから焼いてくださいね)
首の部分や余った大根で大根おろしなどを添えたら、ちょっと豪華なメイン料理に

2011103116270000.jpg


本日は第二回目の放送でしたが、大根の皮を使ったきんぴらとなますをご紹介いたしました。

きんぴらは、
下ゆでしたときにむいた、厚めの大根の皮をきれいに洗い、
マッチ棒くらいの太さに刻みます。

それを香りのよい、ごま油を使ってフライパンで炒め、醤油など、甘辛くきんぴら味に仕上げます。
ポイントは、最後に、香りのため、「化粧油」をすること!

これでゴマ油の香が引き立つきんぴらになります(放送では私たち、この化粧油忘れてしまいましたが・・・・)
大人仕様に一味をふって、飾りにちょっと大根の葉っぱを散らしてみましたよ

2011103116460000.jpg



さらに、残っている大根、生の部分は「なます」に!
かつらむき(難易度高し!)
した大根を千切りにして、ちょっと塩。
そして、お好みの味でお砂糖、御酢で仕上げます。

2011103117120000.jpg

大根おろしに菊やなめこなんかいれて、ちょっと甘酸っぱく仕上げた酢の物もいいですねと
邊見さんはお教え下さいました。

第三回目「宮古のうんめーもん、どうやって食べっぺ?」大根料理編は
11月29日(土)午後3:00~放送されます!

ぜひ、お聴きください。
また、ご感想などもお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

キムラ

第二弾 番組のお知らせ☆

ここで・・・

番組のお知らせです!!!

噂のシリーズ、その名も・・・・・


宮古のうんめーもん、どうやって食べっぺ」!!!
(「宮古のおいしいものを、どのように頂こうかしらん」?

こちらは、「おひとりでお暮しの高齢の方々が簡単なものでお食事を済ませている」・・・というお話を、取材を通して感じていたことからはじまったコーナーです。




宮古はのある食材に恵まれた街です



その、宮古の食材ムダなく!おいしく!そして簡単に!!調理する方法を宮古地域の「食の匠の会」の皆さんにお教えいただくシリーズとなっています。



宮古のうんめーもん、どうやってたべっぺ」!!!


みなさん、第1回目の放送はお聞きいただけましたでしょうか????



前回に引き続き、今回も大根料理のレシピをお伝えします。

ソシテ、実際にワタシタチも料理に挑戦しています!!



放送日時は・・・・


明日!

19日土曜日!!



午後3時!!!



みなさん、是非お聞きください!!


(つづく・・・)

「第二弾 キム~ラ~を探せ!」☆

11月13日(日)がんばろう!宮古 サーモン・マラソン大会合同庁舎発着点に開かれました!!




なんと2500人を超えるランナーが力走を見せたわけですが、うちのキムラも、みやこ災害FM  みやこ田老災害FMを代表して参加しました!!




みなさんは11月16日に発行された岩手日報の「サーモン・マラソン特別号」をご覧になりましたか??




ここでっ!!!「宮古コープ 復興まつりに」に引き続き、




キム~ラ~を探せ!第二弾!!!」です!!(※難易度・13キムラ)










皆さんも幸せのキム~ラ~を探してみてください!!!!!!









問題の画像↓










kimura.jpg











だっ・・・・







第三弾もお楽しみにっっ!!!


がんばろう!宮古サーモンマラソン大会でした!

11月13日(日)
本日は「がんばろう!宮古サーモンマラソン大会」でした!

震災後、ハーフマラソンの部は無いものの、
いつものように、宮古の街を走るこの大会が行われることに一市民としてとてもうれしく思っておりました

私たちの街、宮古の元気を発信するマラソン大会です!

このFM放送でもぜひこのマラソン大会の放送をしたいと思っており、
思い切って、走りながらの中継なるものに挑戦

走ってまいりました
5キロの部に、木村出場!

画像-0008


なまりまくった重い体で、不安いっぱいでしたが、沿道の皆さんの「おーい!遅いぞ!!がんばれ~!!」
「いつもラジオ聴いてるよ~!」
など、多くの声援をいただきまして、ありがたく、そしてへこたれそうな自分にもムチを打ちつつ、
完走しました画像-0007


マラソン大会には以前「おおきに宮古」にご出演頂いた、自衛隊の宮古出身柴田さんも参加し、
みごと10キロの部、2位に入賞なさっていましたよ!!

自衛隊の方々がこうしてまた宮古に来て下さって街を走っていく姿、沿道の皆さんもとっても嬉しそうで、
より一層の声援が飛び交っていましたよ

画像-0006
写真は自衛隊の皆さんと山本宮古市長、山口副市長、名越副市長です。

大会に参加なさった皆様の声と運営されていた体育協会の皆さんの声など放送でお届けしました。
皆様お聴きいただけたでしょうか?
大会を運営された皆様、本日は本当にお疲れ様でした

来年はFMスタッフ全員で走ってしまおうか!?なんて盛り上がっていましたよ
また来年、今度はハーフの部で!?皆さんお会い致しましょう

キムラ

~完結編~ 宮古コープ 復興まつり☆

(いつの間にか勝手に)シリーズでお送りしてまいりました、

宮古コープ 復興まつり」!!

今回は~完結編~ということですが、はたして本当に完結できるでしょうか??


・・・誰か私に教えてください。

もはやもうどこから書いてよいかわかりませんが、それではかなり盛り上がった!!ステージイヴェントの続きに行きたいとおもいます


まずは千徳小学校吹奏楽部から!!


今年の第11回東日本吹奏楽大会で、東北代表の宮古市立千徳小学校が東日本大会初出場でしかも金賞を授賞したのは、みなさんの記憶に新しいとおもいます。


部員総勢60名、おそろいの白シャツに黒のパンツ、胸元に女のこかわゆいリボンおとこのこ黒い蝶ネクタイとみなさんピシっとかっこよくキマッていました!!



これんす~~!!(大会当日の様子↓)




2310084.jpg


未来の美男美女が勢ぞろいだワッショ~イ!!!




音楽家」の曲にあわせて、「わたしゃせんと~くのっスク~ルバンド~ォ~」と替え歌にしながら色々な楽器を紹介していくのも、本当に素晴しかったです!!



その後は、世界でも注目されている皇帝心仙人ダンスショーナヲキングミニライヴ宮古高校吹奏楽部の演奏に、山田の大浦さんさ、そしてラストを飾ったのはおなじみの山口太鼓!!!

そして、、おまつりといえば餅まきつきものですよね!!(餅だけに

山口太鼓の演奏のあとにはフィナーレ復興餅まきも行われました!!

いや~~!!楽しかった~~!!!あんな大盤振る舞いの餅まきは人生初です!!!

気合いの入った方はスーパーの袋パンパンになるほど拾ってましたよ!!!






・・・という訳で?こちらの「宮古コープ 復興まつり」の連載もいよいよフィナーレを迎えます!!!Ctr+lDel+Alt



まだ書き残したことなどたくさんありますが、それはまた「「宮古コープ 復興まつり」~番外編~としてお伝えするかもしれませんよふっふっふ・・・・。



それではみなさん、またです!!!!
プロフィール

MCBSstaff

Author:MCBSstaff
みやこ災害エフエム・みやこたろう災害エフエムを運営しています、みやこコミュニティ放送研究会スタッフです。周波数77.4MHzで行政情報や地域情報など毎日お伝えしています。
お問い合せや情報提供はこちら
TEL:
0193-77-3399
E-mail:
miyakofm774@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
