

「宮古のうんめーもん、どうやって食べっぺ」収録!!

突然ですが、私たち、よく取材で、
皆様に「今日はいかがお過ごしですか?」
と一日どう過ごされたか、お声を頂いているのですが、

すこし、気になっていたことがあるのです。
それは、お食事のことを伺うと、
ご年配のおひとり住まいの方の中に「パンとか、適当に食べてたー」
とか簡単なお食事で済ませているような気がするな・・ということ

心配です・・・特に仮設住宅におひとりでお住いの方は、キッチンも狭いし、どうなさっているのかと思っておりました

宮古には森川海と食材も豊富、うんめー素材もあるし、旬のものを食べていただき、
皆さん元気に過ごしていただきたい!
そこで!

宮古地域にいらっしゃる「食の匠の会」の皆様に
簡単で、食材を無駄なく使う料理方法を教えていただく番組を収録いたしました

ご出演いただいたのは、邊見むつ子さん。
宮古地域食の匠の会会長さんです。

2011103114190000.jpg


大根を無駄なく、おいしく簡単に料理する方法を伺いました!
実際私たちもお話を伺った後に料理にチャレンジしています

番組名は「宮古のうんめーもん、どうやって食べっぺ?」
11月12日(土)午後3:00~放送予定です!


どうぞ皆様お聴きいただき、ご参考になさってください

キムラ

宮商デパートです!

本日も、宮古商業高等学校の「宮商デパート」オープンします

と、いうことで昨日に引き続き、30日の放送も「宮商デパート」の模様を中心に皆様にお伝えします

宮商デパート、社長や副社長、広報部長も登場して各店舗の情報をお伝えしています!
もちろん、各お店の店員さんにもPRしていただきますよ

午後1時~2時の間は皆さんが作った宮商デパートCMを流します!
面白い各お店のネーミングにも注目です
高校生の元気な声って、私たちのパワーになります

0034.jpg

宮商デパート、宮古商業高校体育館には山崎さん、小金渕さん、鈴木さんが行ってます!
今日もお客様いっぱいきますように

キムラ

最近、歯の治療に歯科に通っています。

歯の一部でも欠けると、うまくというより普通に話すことができません。

どこからか空気が漏れてしまいます。

放送人は歯が命・・・

佐藤

希望の花いわて3.11プロジェクトの皆さん!

本日は愛宕小学校の団地の皆様のところへ行ってきました。

なぜかというと、「希望の花いわて3.11プロジェクト」の皆さんが花の植え替えをすると聞いたからです。

「希望の花いわて3.11プロジェクト」の皆さんは県内外の花生産者や園芸愛好家、園芸関連業者の皆さんで構成されているボランティアグループです。
2011102511430000.jpg


昨日24日から仮設住宅の皆様のもとに冬の寒さに強いビオラやパンジーなどの苗と、春に花開くチューリップと水仙の球根を皆さんでプランターに植え替えています。

今日も市内の仮設団地の皆様のもとにたくさんの苗をもって植え替え作業なさっていました。

その一つの会場が愛宕小学校の団地にお邪魔したのです。
植え替えの様子は本日午後3時ころから放送でもお伝えしました!

皆さん和気あいあいと花と球根を植えていましたよ
2011102511360000.jpg


黄色や紫色の鮮やかでかわいいビオラの花苗の間に球根を植えていらっしゃいました。
春になるとかわいい目が出るのが楽しみですね。

これから寒くなっても元気に咲き続けるように、皆さんプロジェクトの方々から育て方の説明を受けていました。

植え替えを終えた皆さんは口々に「やっぱり花はいいがね~」とおっしゃっていました
きれいなお花、元気に育ってね~

キムラ

鍬ケ崎小学校学習発表会

ちょっと雨で肌寒い土曜日

今日は鍬ケ崎小学校の学習発表会でした

6年生の皆さんの発表は群読劇「輝こう 鍬ケ崎」

19日の校内発表の模様を録音しておりましたが、今回はご覧になったご父兄の感想をうかがいに行ってまいりました。肌寒いと思っていましたが、とってもあったかい気持ちで帰ってまいりました。

鍬ケ崎小学校学習発表会


自分たちの町を愛する子供たちの発表に胸が熱くなり、やはり泣いてしまいました
皆様にも放送を通して本日お聴きいただきます。再放送もしようと思います。後日お知らせしますね

今日はきっと各学校で学習発表会のラッシュだと思います。
ぜひ、皆さんがおでかけになった学習発表会の様子もメールやFAX、または電話でお伝えください!!

キムラ
プロフィール

MCBSstaff

Author:MCBSstaff
みやこ災害エフエム・みやこたろう災害エフエムを運営しています、みやこコミュニティ放送研究会スタッフです。周波数77.4MHzで行政情報や地域情報など毎日お伝えしています。
お問い合せや情報提供はこちら
TEL:
0193-77-3399
E-mail:
miyakofm774@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
