

「みやこ田老鎮魂の祈り」実行委員会の皆さんがいらっしゃいました

5月25日(土)は「みやこ田老鎮魂の祈り」が行われます。

今日は、実行委員会の皆さんがPRにスタジオにお越しになりました。

P1100819.jpg

昨年は浄土ケ浜で行われました「鎮魂の祈り」ですが、
今年は被害の大きかった地区でもある田老で行われます。

この実行委員会の皆さんは市内の若い年代の方々中心に構成されており、皆、「故郷のために」という熱い想いを持ち、「みやこ田老鎮魂の祈り」を成功させようと頑張っています。

今年の「みやこ田老鎮魂の祈り」は、
5月25日(土)グリーンピア三陸みやこにて
開場午後4時
午後5時~午後7時まで行われます。

・中尊寺の僧侶の方々による三回忌法要

・田老太鼓の演奏(震災後初の演奏となるそうです)

・宮古北高等学校応援団エール(早稲田大学の皆さんから特訓も受けているようです)

・田畑ヨシさん作「海嘯鎮魂の詩」の朗読
(田畑さんのメッセージと、この「みやこ田老鎮魂の祈り」のために書かれた新しい詩も披露されるそうです)

・臼澤みさきさん(大槌町出身)の復興応援ミニライブ

・夢明かりも灯されます

・青山学院女子短期大学のみなさんによるハンドベルの演奏(震災後、ずっと力になってくださっていた皆さんです)

このような内容で行われます。

ぜひ、皆様も、5月25日の「みやこ田老鎮魂の祈り」にお越しください。

P1100821.jpg

キムラ


田老第三小学校の皆さんがやってきた!

2月20日。
寒いけど春を思わせる晴天の今日。

田老第三小学校の皆さん(4年生2名と5年生3名)が社会科見学にスタジオにやってきました!

P1100435.jpg


皆さんは、このさいがいエフエムがなぜ立ち上がったかなどの説明を受けた後、

P1100438.jpg


番組にも生出演しました!!!

P1100444.jpg


皆さんの得意科目などを教えてもらったり、全校で取り組んでいる、一輪車のことや、摂待七つものという郷土芸能のこと、愛媛県西予市のかまぼこ板の絵コンクールに今年も取り組むことなどをお話頂きました。

また、皆さんの将来なりたいものも聞きましたが、地域を走る「三陸鉄道」に勤めたい!とか、「お父さんとお母さんにいつもお寿司を食べさせてあげたいから」と、家の近くで寿司屋をやるという子、お菓子作りが好きだからパティシエになりたいという女の子など、キラキラした瞳で話す皆さんの様子をみていると、
おばちゃん(私)、なんだか目頭が熱くなりました
そして、最後には田老第三小学校の校歌を生歌で披露してもらいましたが、これも、目頭が熱くなるものでした

元気な子供たちは、大人のパワーになるものなんですね!!!
なんだか、皆さんに会ってから、元気いっぱいのおばちゃんです
ラジオをお聞きの皆さんも、そうだったのではないでしょうか?

P1100461.jpg

田老第三小学校の皆さん!またスタジオに来てね!

キムラ

ついに収穫!!「復興のじゃがいも」!!

7月29日(日)この日は特別な日です。

なぜならば、千葉県からBayfmの島村さんとJAきみつの皆さんがお越しになって、
田老摂待地区の皆様と一緒に「復興のじゃがいも」の収穫をする日だからです!

以前もご報告いたしましたが、ずいぶんたくさんじゃがいもが実っている模様。
夜通し車を走らせて摂待までいらっしゃった千葉の皆さん。
そんな疲れも見せず、
Bayfmの島村幸男さんは「ただいま~~!!」千葉から摂待に帰ってきてくれてたようなそんな気持ちになりました。
摂待からも20名くらいの小さなお子さんも含めた皆さんが参加して収穫作業

120729_0858~01


少し、収穫の時期が遅くなってしまったとはいえ、とってもたくさんのじゃがいもがごろごろと収穫されます。

120729_0957~01


このじゃがいもは、一部が千葉に持ち帰られ、種芋となって、千葉でリスナーの皆さんと、またじゃがいもが育てられ、そのじゃがいもがまた摂待に里帰りするというプランもあるそうです!!
収穫したらおしまいになってしまうんじゃないかと少し不安だったんですが、安心し、うれしかったです

摂待のみなさんは千葉から皆さんが来てくれたからと、お昼にサンマやカレイを焼いてくれました
ワイワイと青空の下、おいしいお昼ご飯

120729_1103~01

一緒に収穫したこのじゃがいもは一部が千葉へと運ばれます。
皆さんが乗って千葉へ帰る車を見えなくなるまで手を振って見送る摂待の皆さんと、千葉の皆さんを乗せた車の間には、
これからもこの「復興のじゃがいも」がつなぐ田老摂待と千葉の強い糸が見えた気がしました。

また、来てくれるのはいつかね~。またみんなでお昼食べたいね。
そんなことをいいながら、収穫は終わりました

120729_1028~01

皆さんにまた会える日、待ってます

キムラ

「復興のじゃがいも」が!!!

7月21日(土)摂待の畑へ復興のじゃがいもを見に行ってまいりました!

一緒に見に行って下さったのは、のりこさん。
すっかり葉っぱも枯れはじめ、畑の様子はなんだか活気がない感じ・・・

P1090288.jpg


ちょっと心配しながら掘ってみると!!!

P1090289.jpg


なんと!!!

すっごい数のじゃがいもが!!!

P1090290.jpg

試に10株ほど掘ってみたのですが、収穫はこんなに

P1090291.jpg

きっと皆さんの日ごろのお世話がよかったのだろうなとしみじみと感じました

いよいよ、千葉の皆さんとのじゃがいも収穫の日も近いですね
皆さんとの再会と、作業を摂待の皆さんは楽しみに待っていらっしゃるようです
みなさ~ん!来るの待ってっからね~~!!

キムラ

摂待の「復興のじゃがいも」成長具合

6月25日、梅雨時期だというのに、晴天のこの日
(ここ数日、天気が良い宮古市。だいたい気温は上がっても24度くらいです。来週からまた曇りが多くなりそうです・・・)

私は、摂待の畑で育つ「復興のじゃがいも」の成長具合を見てきました
近くには、一緒に苗も植えたタカオさんがいらっしゃったので、成長具合についてお話伺いました
以前、「追肥が必要かな」とおっしゃっていましたが、JAきみつの皆さんや千葉のBayfmの島村さんのアドバイスにより、液肥を2回ほどやったとのこと。

畑、一か月前は芽生えの時期でしたが、今は・・・・・

2012062515560000.jpg

わさわさとみっちりジャガイモが生い繁っています!!
そして・・・

じゃがいもの花咲いてましたよ!!
2012062515550002.jpg

タカオさんのお話によるとここ数日でちらほらと花が咲いたとのこと。
5日くらいたてば、もっと紫の花が増えるんじゃなかなとおっしゃっていました
復興のじゃがいもの収穫に千葉の皆さんが来て下さるのを楽しみに、摂待の皆さん一生懸命お世話なさっているようです

この分だと、ものすごくたくさんのじゃがいも収穫できそうですね
すぐ近くには、田老第三小学校もありますので、一緒にじゃがいも収穫できたら楽しそうだな。などと想像していました

写真は、タカオさんがお教え下さった畑が一望できるタカオさんの作業場所です。
外側の畑に、みっちりとじゃがいもが育っているのがご覧いただけますでしょうか?
2012062515400000.jpg

また、成長具合をブログアップします
キムラ

「復興のじゃがいも」の成長具合

5月31日私は千葉の皆さんと一緒に植えました「復興のじゃがいも」の生育具合を
田老摂待の畑に見に行きましたよ!

じゃがいも、芽が出てました!!

DSC00006.jpg

こんな感じに!!

畑一体が芽生えの時期に入っておりました

お世話をなさっている方にお話しを伺いに参りましたら、「どうも追肥が必要なんじゃないかと思っている」
とのこと
一緒に植えたJAきみつの皆さんにアドバイスを頂くことにいたしました。

でも、元気に芽生えてくれてうれしいです

収穫まで元気にみんな大きくな~れ!!
また、成長の様子、お伝えいたします

キムラ
プロフィール

MCBSstaff

Author:MCBSstaff
みやこ災害エフエム・みやこたろう災害エフエムを運営しています、みやこコミュニティ放送研究会スタッフです。周波数77.4MHzで行政情報や地域情報など毎日お伝えしています。
お問い合せや情報提供はこちら
TEL:
0193-77-3399
E-mail:
miyakofm774@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
