

春ですね

今日は4月9日。
昨日の強風は少しおさまり、ぽかぽかと春風の吹く宮古市。

当放送局の事務所が宮古市民総合体育館フォーラム棟4階に移りまして、だいたい1週間ほど。

引っ越しの時には固いつぼみだったフォーラム棟前のこぶしの花もこんなに咲いております!
(後ろの建物がフォーラム棟)
DSC_0207.jpg


さて、放送の中で毎日午後3時50分頃から放送しております、「今日はいかがお過ごしでしたか」というコーナー、
ご存知ですか?
このコーナーは市民の皆様や宮古市を訪れた皆さんに今日一日の出来事を伺うコーナーでして、たびたび皆様にスタッフがお話を聞きにいっております。

事務所がフォーラム棟に移ってからは、よく閉伊川緑地公園「ふれあい公園」に行って、いらっしゃる皆様からお話を伺うことが多くなりました。

今日も行ってまいりました!
ふれあい公園に行くまで、春も見つけましたので、ここでご紹介しましょう!!

まず、フォーラム棟2階に向かう階段に咲くタンポポとハコベ
DSC_0208.jpg

体育館近くの法面に咲く芝桜(黄色い蝶も飛んでましたが、カメラを出している間どっかに行ってしまいました・・)
DSC_0206.jpg

ここが、閉伊川緑地公園「ふれあい公園」
DSC_0205.jpg
小さなお子さんを連れたご家族や、かわいいワンちゃんの散歩をする方、ウォーキングをする方など、
市民の憩いの場となっています。

ここで今日も市民の皆様からお話を伺ってきました。
こちらにある「あやめの里」で、あやめのお世話をしている方や、ワンちゃんのお散歩している方・・・等々。

帰りに「ふれあい公園」のお花はどうかな~と(多分桜の木)を見てきましたが、つぼみは膨らんでいるものの、
咲くのはもうちょっと先かな~という感じです。
DSC_0203.jpg

今日は最高気温17度。あったかい一日、毎日が新しい春発見という感じです!

キムラ

宮古市役所の皆さん

今日は2月20日です。
宮古は快晴!春を思わせる感じの朝です。
でも、まだ寒いですが・・・・

来月は3月です。
震災から2年が経ちます。

現在宮古市役所には、全国各地から派遣されて、市役所で働いている方が多くいらっしゃいます。
皆さんは慣れない土地で、行政としての第一線のお仕事を担っていらっしゃいます。

皆さんの中には、来月いっぱいで、宮古を離れてしまう方もいらっしゃいます。
全国から派遣された「派遣組」と呼ばれている皆さん。
「派遣組」といっても、もう、宮古市民の一員です!
市民の皆さんの中にも、「さみしいな」と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
全国各地から、宮古のために働いてくださった皆さん!
本当にありがとうございます!!
皆さんが宮古のことを第二の故郷に思って下さったら嬉しいです

もう少しでお別れだけれど、今度はお仕事でなく、遊びに宮古に来てくださいね!
今度、来るときには、宮古の街はどうなっているのか・・・
きっと、皆さんのお力があったから、賑やかで、皆が安心して暮らせる街になっています!!

写真は、宮古市役所都市計画課復興まちづくり担当の皆さんです
DSC_0120.jpg
岡山や東京など遠くからいらして働いている方もいらっしゃいます

キムラ

本年もどうぞよろしくお願いいたします

平成25年1月1日です。

みやこさいがいエフエム・みやこさいがいエフエムでは、12月31日より、年末年始特番を放送しております。
新しい年を迎えての市民の皆様の声や、市内の医療機関の診療状況や、金融機関の窓口業務、ATMの稼働状況、スーパーなどの営業状況や、銭湯などの入浴施設の営業状況もお伝えしています。
また、落語や音楽もお楽しみいただけます。

これからも変わらずに市民の皆様に寄り添い、市民の皆様と共に放送を続けてまいります!
本年も、どうぞ「みやこさいがいエフエム・みやこたろうさいがいエフエム」をよろしくお願い申し上げます。

宮古市立和井内小学校へ行ってきました!

今日は少し風が強くて、落ち葉が舞い上がり、車を運転していてもハンドルを取られてしまうくらいでした。

そんな午後、私は和井内小学校へ作文朗読の録音に行ってまいりました
小学校に到着すると、こんな歓迎看板が

121023_1451~01

うれしいですね


5年生の女の子の作文を録音して、ジングルも録ってきました
ジングルは明日から番組の中で放送します

また、今日は皆さんの校歌も収録してきました
元気な和井内小学校の5年生の女の子の作文朗読と、校歌は、千鶏小学校の群読劇と併せて、
11月3日(土)と4日(日)の午後3時ころから放送致します

お楽しみに

これは和井内小学校の皆さんの写真です!
元気な校歌ありがとう

121023_1550~01

キムラ

残暑の中にも少しずつ秋を感じるようになりましたが、
皆さんいかがお過ごしですか

先日、宮古秋祭りの手踊り練習に行ってきました
最近運動不足の為、小一時間の練習はかなりきつかった
でも、久しぶりに運動して汗をかきましたが、気持ちよかったです
これを機に、ジムに通うのもありかも

皆さんはこの秋、何をして過ごされますか
夏は名残惜しいですが、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋など等、
『秋』楽しみですね


事務局 小金渕

航空自衛隊山田分屯基地へ行ってまいりました

7月14日(土)
私は航空自衛隊山田分屯基地へ行ってまいりました。

ここで、皆さんからお話を伺おうことになっていたのです。

5人の隊員さんにお話しを伺いましたが、皆さん宮古市にお住まいだったり、ご出身の方々ばかりです。

P1090256.jpg


震災の時のお話を伺いましたら、奥様がお子さんと一緒に流されてしまったけれどかろうじて助かったという方、家が被災してしまった方などいらっしゃいました。
それでも皆のために仕事を続けていく、その姿勢に、こちらは胸が熱くなるというか、つらかったりもしたんだろうな。と、涙が出そうになりました。

たくさんの自衛隊の方々が街で活動されていました。震災から3日目に歩いて赤前を訪ねて行ったとき、あちこちで活動されている皆さんの姿に励まされ、そして安心感を覚えたのを思い出します。

明日は「サマーフェスみやこ~ありがとうを届けよう~」というイベントが開催されます。
このイベントは自衛隊の皆さん、消防署の皆さん、そして、警察、海上保安署と多くの方への「ありがとう」を伝えるコーナーも設けられています。
本当に皆さんにはあの時大きな力となっていただき、そして、震災から1年以上経つ今も遺体捜索などをされています。
今回の自衛隊の皆さんへのインタビューも明日お伝えいたします。
また、今回は自衛隊の方々へのお話でしたが、消防署、警察、海上保安署、また他の活動をなさっているすべての人へ、「ありがとう!」を届けたいです。
明日の放送では、昨年放送致しました自衛隊の皆さんと警察の方をお招きしてお話を伺い、ありがとうを伝えた「おおきに!宮古」も放送致しますので、お聴きいただけたらと思います。

キムラ

Guff特別号第2号発行!!!

皆さんは、宮古のフリーペーパー「Guff」(ガフ)ってご存知ですか?

一年前、ありがとうを伝えたいと特別号第1号を発行しました。

その第2号が発行されたのです!!!!
今回は320人の皆さんが笑顔の写真とともにメッセージを掲げてます

P1090254.jpg


編集長も見入ってしまうというこの第2号。
それは、皆さんの笑顔とメッセージがとっても想いにあふれていて、お一人おひとりが輝いているからです
私たちも見入ってしまって、思わず放送時間に遅れてしまうところでした

このフリーペーパーは市内の飲食店や病院においてあります
また、Guffのホームページもご覧ください http://www.guff-net.com

キムラ

千葉から田老へ!復興のじゃがいもプロジェクト

5月13日(日)
午前9時、田老の摂待地区の一角が耕されていました

P1080880.jpg

なぜかというと・・・
千葉から皆さんが車で持ってきてくださった「復興のじゃがいも」の種イモを植えるためです!

なぜ、千葉から種イモ?というと・・・
千葉県にあるBayfmの「BAYLINE Go!Go!」のDJでありながら、農業をなさっている島村幸男さんとスタッフの皆さんの「農業をとおしてつながっていこう!」という考えのもと、JAきみつの皆さんも一緒になさっている「復興のじゃがいもプロジェクト」の一環だからです。

昨年11月にはグリーンピア三陸みやこでBayfmのリスナーの皆さんとJAきみつの皆さん、そして、島村さんたちが「復興のじゃがいも」として育てたじゃがいもを他の野菜とともに皆さんにお配りしました。

今回はこの復興のじゃがいもを摂待で育てて、摂待の皆さんが販売し、その収益を地域の皆さんに役立てていただきたいという形でプロジェクトが進化し、今回の種イモ植えとなったのです!

私も種イモ植えに参加してきました!

P1080887.jpg

でっかいりっぱな種イモは、芽を傷つけないように半分にして植えます。
この種イモは千葉県から10時間以上もかけて車で皆さんが持ってきていただいたものです。

摂待の皆さんにご指導いただきながら、10センチくらい穴を掘り、種イモを植えていきます。

P1080889.jpg


この地域は写真でご覧いただけば分かりますが、津波の被害に遭い、現在は雑草が生えている状態です。
震災以前は田んぼだったそうです。
昨年の土の塩分は6くらいで高めだったそうですが、現在は1~0.7とのこと。
ずいぶん塩分も外に出て行ったようですが、穴を掘っていると、田んぼだった肥沃なはずの土はジャリジャリと海の砂が混じっていました。
川の石やら細かい砂利も出てきていたのでよけながらの作業。
まだ土は元には戻ってはいません。

摂待の皆さんと、JAきみつの皆さん、そしてBayfmの島村さんと佐々木さんは、賑やかにお話しながら作業を進めていきます。
千葉と摂待のイモの植え方の違いなんかもあったようです。
久々にみんなで作業するということで、摂待の皆さんは活き活きと、そして軽やかに作業を進めます。


そして、舘崎さんのお手製ドーナツで「こびりタイム」
みんなで一息です。

P1080890.jpg

一息の時間は千葉の皆さん津波の時のことを摂待の皆さんがお話している時間でもありました。

P1080891.jpg

この摂待地区は仮設団地が7世帯の地区です。
この地区の方々がお住まいですが、大規模なグリーンピア三陸みやことは違い大変小規模なため、
よそから来た方々も少なく、あの時の話をすることがあまりなかったとのこと。
話すことで消化をしていく。そんなことを聞いたことがあります。
話を聞いてもらいたかったんだ。という言葉が印象的でした。

千葉の皆さんはお昼頃、作業を終えて、車でお帰りになりました。
見えなくなるまで手を振っていた皆さん。
じゃがいもが実ったらまた来てくれるよね。
そんな思いで見送っていらっしゃいました

P1080901.jpg

千葉の皆さん!遠いけどまたいらっしゃるのを待ってまーす!!
そして、私はじゃがいもの育つ様子、たびたびお伝えします!

キムラ

愛宕小学校閉校式です

3月18日(日)
今日は宮古市立愛宕小学校の閉校式でした。

昭和11年から今年平成24年まで開校から76年目の今日、その歴史に幕を下ろします。

震災をうけ、この学校は避難所になりました。
そして今、校庭には仮設住宅が建っています。

児童会長の山本君は、避難所として温かく地域のみんなを守ってくれた校舎のこと、盛大にする予定だった最後の一年間の行事は盛大にとはいかなかったこと、小学校生活6年間はみんなが家族のように過ごしたひと時だったことを話してくれました。
最後の運動会も体育館でした。
でも、元気なみんなの姿に私たちは勇気づけられました!

2012031811090000.jpg
沖縄県の多良間小学校と姉妹校だった愛宕小学校。
写真はみんなで最後に踊った「多良間の友を迎える歌」に合わせた踊りです。

休み時間に校庭に出てくることがなくなると仮設団地のみなさんもさみしがっていました。

今日で全校生徒35人はみんな愛宕小学校を卒業します。
新中学生は宮古一中と宮古ニ中で。
在校生は宮古小学校と鍬ケ崎小学校で新しい春を迎えます。

キムラ

あの日から一年がたちました

本日はあの東日本大震災から一年を迎える日です。

放送では、市民の皆さんから一年を振り返ってのお話と、宮古がこれからこんな街になってほしいというお話を中心にお伝えいたしました。

また、本日行われました、「宮古市東日本大震災一周年追悼式」の模様もお伝えいたしました。
遺族代表の山根りんさんのお話に、涙が止まらずにおりました。

あの日からみんなの人生が変わりました。

多くのご支援のおかげでここまで来ることが出来ました。
私たちの放送も多くの助けがあってこそ続けられたものです。

あったかい部屋にいて、みんなと笑いあう、なんでもない普通の毎日がどんなにすばらしいものかを、噛みしめる一年でした。

疲れたらちょっと休みながら、よし!やるぞ!となったら一緒に立ち上がり、市民の皆様とともに歩んでまいります。
これからもラジオ放送を通して皆様の隣におります。

そして、全国の皆様へ・・・
全国の皆様には本日もたくさんのエールを頂きました。
これからも頭の片隅にでもちょっとだけでも東北のみんなのことを忘れないでいてください。

忘れられずにいることが、私たちのパワーになります!

そして、宮古はとってもいいところです。
遊びにもいらしてくださいね。
うんめーもんがたくさんあるよ。まってんがえ~!!
プロフィール

MCBSstaff

Author:MCBSstaff
みやこ災害エフエム・みやこたろう災害エフエムを運営しています、みやこコミュニティ放送研究会スタッフです。周波数77.4MHzで行政情報や地域情報など毎日お伝えしています。
お問い合せや情報提供はこちら
TEL:
0193-77-3399
E-mail:
miyakofm774@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
